かんたんレザークラフト
手間やお金をかけないレザークラフトを紹介します。
初心者向けです。型紙つきです。
名刺入れA



【完成品】

市販の革製名刺入れは、芯が入っていないものが多く、曲がりやすいです。
そのため、中の名刺も曲がってしまいがちです。

当サイトの名刺入れは、100円ショップの金属製名刺入れと組み合わせて作るため、曲がりません(イェイ♪)。

100円ショップの金属製名刺入れが、高級感溢れる本革製名刺入れになっちゃいます。

レザークラフトで縫う作業が初めての方も取り組みやすいです。


【材料】

・100円ショップのアルミ製名刺入れ(キャンドゥにて「25枚入れ」を購入)

・革(寸法は型紙をご参照ください)

・型紙(右クリックして「対象をファイルに保存」で入手できます。原寸大です。単位〔cm〕)

型紙.ppt

型紙.pdf




1.裁断し、トコノールを床面に塗ります。


2.100円ショップのアルミ製名刺入れを分解します。
可動部の脇から針を突っ込むと外れます。



針を突っ込んで…


可動部の棒を外せば分解できます。


3.ボンドで接着します(これはちょっと塗りすぎf^^;)。
曲げ部は水で濡らすと曲げやすいです。









4.コンパスを3ミリにセットしてけがきます。縁を縫います。
















5.縫い終わりです。縫い終わりは二重結びにしてハンダごてで糸を溶かしてくっつけます(本当はライターであぶるのですが、管理人はそれをやると革を焦がしてしまうのです)。















↑糸をカットした部分をハンダごてで溶着します。



6.縫い終わったら、アルミ製名刺入れを挿入します。



7.コバ磨きをして完成です。




トップページに戻る
inserted by FC2 system