かんたんレザークラフト
手間やお金をかけないレザークラフトを紹介します。
初心者向けです。型紙つきです。
使う道具
すべてを購入する必要はありません。トップページにあるアイテムで、作りたいものに応じて用意すれば良いでしょう。
名称 購入場所 使用目的 備考


大判本革ハギレ たっぷり1kgアソートパック【はぎれ・端革】
色々。
100円ショップ 革を縫う。 針先はやすりで丸めておくと縫いやすいでしょう(管理人は横着して丸めずそのまま使ってます)。
100円ショップ 革を縫う。 革を縫うとき、下記のロウを引いて縫います。
ロウ

クラフト社 革工具 手縫いワックス 8630
糸に引く。 革を縫うとき、上記の糸に引いて縫います。
ロウ引き糸

クラフト社 革工具 手縫いロウビキ糸 太 焦茶 8615-02
革を縫う。 上記のロウ引きの手間が既に施してある糸です。
管理人はロウを引くのが面倒なので、これをよく使います。

糸の種類は麻、綿、化学繊維等があります。
管理人は溶着できる化学繊維をよく使います。
菱目打ち

レザークラフト 道具 工具 菱目打ち 4本 セット 4mmピッチ

クラフト社 革工具 4本ヒシ目打 2.0mm 8241

革に縫い目の穴を菱型状に入れる。
縫うときは必須アイテムです。仕上がりがすごくキレイになります。最初の頃はアイスピックで穴をあけていたため、不必要と思って購入してませんでした。

しかし、購入してからは「もっと早く購入すれば良かった〜!」と、とても後悔しました。
カッター 100円ショップ 革を裁断。 革切り包丁があるとベストですが、カッターでも十分革を裁断できます。
工作マット 100円ショップ 裁断、菱目打ち等で下に敷く。
定規 学生のとき使用してたもの、
100円ショップ
裁断、寸法測定等
彫刻刀 100円ショップ 穴あけ、細部裁断 丸刀で丸い穴をあけることができます。音もなくできます。
ウッドスリッカー

革工房! レザークラフト 工具 道具 キット (コバ磨き3点)
コバ処理 コバ磨きで使うと仕上がりがすごくキレイになります。最初の頃は不必要と思って購入してませんでした。

しかし、購入してからは「もっと早く購入すれば良かった〜!」と、とても後悔しました。
コンパス 学生のとき使用してたもの、
100円ショップ
けがき線を入れる。
トコノール

トコノール無色(100g)
床面処理、コバ処理 100円ショップにはありませんでした。
ヤスリ 100円ショップ コバ処理
ジャンパーホック、
ジャンパードット
100円ショップ 開閉部に使用。
リベット 100円ショップ とめ部に使用。 100円ショップのセリアにありますが、手芸センタートーカイ、アマゾン等でも購入できます。
ハンダごて

Zacro ダイヤル式電子はんだこて セット 半田こて 温度調節可能(200〜450℃)5個交換コテ先付き 多用途 60W 110V 電子工作の人にはオススメ
化学繊維の糸を溶着するため 化学繊維の糸はライターであぶって溶着させるのが一般的です。

管理人はそれをやると周りの革を焦がしてしまうので、よくハンダごてを使っています。
はじめてのレザークラフト レザークラフトの知識向上 レザークラフト初心者向けに詳しく書いてある本です。

型紙もついてますよ。


トップページに戻る

inserted by FC2 system