かんたんレザークラフト
手間やお金をかけないレザークラフトを紹介します。
初心者向けです。型紙つきです。
2つ折り財布



【完成品】

【材料】

・ジャンパーホック(100円ショップのセリアで購入)

・革(寸法は型紙をご参照ください)

・型紙(右クリックして「対象をファイルに保存」で入手できます。原寸大です。単位〔cm〕)

型紙.ppt

型紙.pdf

※けがき線を引くピッチはすべて3mmです。




1.裁断し、トコノールを床面に塗ります。


角部は彫刻刀を真上からザクッとおろしてカットします。
きれいにカットできます。





2.「オモテ面」にけがき線を入れ、菱目打ちで縫い穴をあけます。
仕上がったときに一番目立つ縫い目なので、丁寧に作業しましょう。


3.「オモテ面」のお札を入れる側を決め、縫います(基本作業:平縫い)。



3.「オモテ面」と「ウラ面」を縫い合わせるための穴をあけます。

コインケースをつける側の「オモテ面」(右端)と「ウラ面」(右端)をピッタリあわせます。


ピッタリあわせたら針で菱目打ちの穴の部分を突きます。


突いた部分には跡が残ります。


針で突いた跡を菱目打ちします。


「ウラ面」をひっくり返すとこんな感じです。


4.同様に「コインケースベース」、「コインケースふた」も針で突いて菱目打ちします。
これで「オモテ面」、「ウラ面」、「コインケースベース」、「コインケースふた」が貫通する穴ができます。
これらを仮縫いして作業するとやりやすいです。


「コインケース」と「コインケース可動部」はあらかじめ、ボンドで接着して菱目打ちします(縫ってしまっても構わないです)。
後に「コインケースベース」と「コインケース可動部」を菱目打ちします。





5.ジャンパーホックを取り付けます(基本作業:ジャンパーホック取り付け)。そして縫います。これにてコインケース部分が完成です。





※正直なところ、4と5の工程は管理人もどういう手順がベストかわかりません。
何回か仮縫いしながら進めました。
部品点数、縫い個所、を必要最小限にしたところ、こんな手順になってしまいました。


6.カード入れ部分を作ります。


「カード入れ1番、2番、3番」をボンドで接着します。


「オモテ面」と「ウラ面」を針で突いてピッチを合わせ、菱目打ちします。


7.縫っていきます(基本作業:平縫い)。





8.「オモテ面」の曲げ部分だけ縫い残しになります。縫います。







9.コバ磨きして完成です。




トップページに戻る
inserted by FC2 system